2016/09/04

交流分析「TAの哲学」が教える。カウンセラーのあり方。

カウンセラーあり方

●交流分析「TAの哲学」が教える。カウンセラーのあり方。

おはようございます。
心理カウンセラーの今泉智樹です。

今、福岡でヒプノセラピスト養成講座年齢退行コースを開催しています。

ヒプノセラピーのプロを育てる講座なのですが、僕はいつもこの講座の最初に、カウンセラーとしての心構え的なお話しから入って行きます。

大きく3つに分かれるのですが、これをいつも自分の中に置いているだけで、自信を持ってカウンセリングができるようになる。

そんな教えです。

 

この教えは、1957年に精神科医エリックバーンさんがはじめた交流分析(TA)という心理学理論の中に出てくる「TAの哲学」というものです。

 

これは、カウンセラーとしてだけではなく、

普段生きていくうえで、自分の行動の原点となるようなものだと僕は思います。

自分の憲法として、迷った時の道しるべとして、

何かあったら、ここに戻って、自分をしっかりと見つめてみる。

僕の考え方の原点にあるものなので、良かったらぜひ覚えてください。

●TAの哲学
1.人は誰でもOKである

ここでいうOKは、「間違っていない」とか、「正しい」ということとは関係がありません。

人間本来の価値に関するものです。

「<私がかけがえのない貴重な存在である>ということは、私が存在するという、ただそれだけの理由によるもので、人種、信条、経済的地位、外観、知性、その他の属性によるものではない」

すなわち「人間は全て生まれながらに備わった価値と尊厳を持った存在であり、ひとりひとりがOKであり、尊厳に値する」という考え方です。

◎多くの人が、正しさや効率などを基準に人生を送っています。

そうすると、間違えないように、、

無駄なことをしないように、、、

そんな生き方になってしまう。

そして、間違えたら、要領が悪くモタモタしていたら、ダメな人間であるかのようにとらえてしまう。

でも、それは違います。人間は誰だって価値ある存在です。

誰だって、そのままでOKなのです。

一人ひとりの本質的価値をしっかりと認め、生きることができるようになれば、自分自身の価値にも気づけるようになると思います。

人間の価値(本質的価値と評価価値)についてはこちらに詳しく書いています。
>>>http://earth-coach.com/4003.html

ぜひ読んでみて下さい。

●2.誰もが考える能力を持つ

全ての人は皆、特別な事情(事故、病気、脳の重症な障害)がない限り、生まれつき誰もが考える能力を持っているのです。

「私は考える力がない」と思っている人は、実はそう思い込んでいるだけなのです。

人というものはとても複雑な、そして繊細な生き物です。

その潜在能力には、計り知れないものがある。

◎悩んでいる人を見た時、ついつい助けてやりたくなることがあります。

これは、カウンセラーとしてだけではなく、例えば、親として、先輩として、兄弟として…

いろんな場面で、「こうすればいい」と言いたくなる。

例えば、自分の子供を見ていて、

「そんなことしたら失敗してしまう…」と思った時、ついつい手助けしたくなることがあると思います。

でも、それは、別の方向から見ると、子供の能力を信じていない。ということになります。

そして、成長の機会を奪うことにも。。

人は誰でも、自分で考える力を持っています。

だから、その人の力を信じることが必要です。

あなたには絶対にできる。常にそう信じていてください。

「親」という字は、木の上に立って見る。と書きます。

木の上からそっと見守る。その子の力を信じて…

これができるのが本物のカウンセラーだと、僕は思います。

●3.人は自分の運命を決め、そしてその決定は変えることができる

人は誰でもOKなのですが、時々間違った行動をとります。

その時、私たちは幼い子供のころにした決断にしたがって行動することが多々あります。

幼児期の決断はその時その時には非常に理にかなっていたのですが成長するにしたがって理にかなわないものや悪になるものさえ出てきてしまいます。

それに従うのか、反発するのか、無視するのかを決断するのは私たち自身なのです。

自分の思考感情行動に責任があるのです。

そして自分で決めた決断ですから決断した本人が変えたいと望むのであれば適切な決断に変えることができるのです。

この積み重ねで人生、運命をも変えることができるのです。

それができるのは自分だけなのです。

◎これは、書いているそのままですね。

全ては、自分で決めているんです。

だから、その決定はいつでも変えることができる。

悩みだって、自分の考え方次第でいつでも手放すことができるんです。

 

いかがでしょうか?

 

TAの哲学、あなたの憲法になりそうですか??

この3つの教えを、しっかりと身につけることができた時、人生に変化が現れる。

僕はそう思っています。

良ければ参考にしてください。

それでは、今日も最後までありがとうございました。
笑顔いっぱいの一日になりますように。。。

 

【お知らせ】

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です