2016/12/24

完全な自分と不完全な自分。。

眠っている若い女性

●完全な自分と不完全な自分。。

おはようございます。
心理カウンセラーの今泉智樹です。

早速ですが、先日僕のメルマガにこんなコメントをいただきました。

シェアOKいただいていますので、シェアさせてもらいますね。

いつも楽しくメルマガを読ませていただいています。

●●県の●●といいます。

いつも焦りぎみの私にとって、5月4日の時間の壁を超える方法の内容は心の中で反芻したい内容でした。ありがとうございます。
【時間の壁を超える方法!】読んでいない方はこちらより
http://earth-coach.com/3823.html

質問したい内容というのが、人は不完全な存在として捉えた方が自分の人生にプラスになるのか、人は完全なものとして捉えた方が自分の人生にプラスになるのかということです。

私自身、うつ病で体調を最近まで崩していたこともあり、

様々な心の学びを進める中で、自分の軸を少しずつ見つけてきました。

体調の悪い頃は、確かではありませんが、

人間は不完全であるという考え方で、思うようにいかない自分をかすかな希望の中で勇気づけていた気がします。

一方、現在ある程度元気になった私にとって、

人は完全であると考えた方が今の自分に安心感を与えることができるような気がします。

完全さについて今泉さんがどのように考えていらっしゃるのかお聞きできれば幸いです。

よろしくお願いします。

 

ありがとうございます。

 

完全さについて… これは正直あまり考えたことがない質問でした。

だから、しっかりと自分の中を整理してこんな風にお返事させてもらいました。

●●さま
おはようございます、今泉です。
この度は、メルマガへのコメントありがとうございます。

こうしてコメントをいただけると本当にうれしいです。

さて、早速ですが、ご質問の件、
人は不完全な存在として捉えた方が自分の人生にプラスになるのか?
完全なものとして捉えた方が自分の人生にプラスになるのか?
ということですが、

●●さんのように、その時に必要な捉え方でいいと思うのですが…
それでは、問題ありますか?

僕が完全さについてどう考えているかというと、
今の時点では、人間は完全ではないと思っています。

もともと僕らは神であった。

よくメルマガにも書きますが、僕はそう思っているんです。

神様はきっと完全な存在です。

その神様が、神様では体験できない不完全を体験するために人間になったんです。
だから、人間は不完全じゃないと。。(笑)

でも、本当は完全な神が不完全になることなんて僕は無理だと思うんです。

だから、本当は完全であることを忘れているだけ。。

だから、しっかりと心のブロックが取り除けたとき、神であった自分を取り戻す。

つまり、人間でいながら神の部分を取り戻すことができるんです。

だから、その折々で完全である自分が出てきたり、不完全な自分になったりするのではないでしょうか??

どうとらえた方が、人生にとってプラスになるのか?
ということでしたが、
だから、どっちでもいい。
すべてはプラスだと思います。

完全であると思った方がいい時もあれば、不完全がいい時もある。

●●さんはきちんとそれを使い分けておられるのだと思います。
すいません、こんな曖昧なお返事で。。

でも、僕はすべてにおいて、「どっちでもいい」というスタンスなんです。
だってすべては必要なことが起こっているのだから。。。

正しさを手にすると、その正しさによって自分をしばることになる。
自由に生きましょう(^^)/

それでは、また。
これからもよろしくお願いいたします。

今泉智樹

 

いかがでしょうか?

 

あなたの考える完全さと僕の完全さのとらえ方、違いますか?

みんなそれぞれいろんな意見があると思います。

そこで、自分の方が正しい。とは思わないでほしい。

自分が正しいという発想は、答えが一つしかないというところから生まれる発想です。

みんな、それぞれ違う宇宙に住んでいる。

だから、同じできごとでも、それぞれの立場で見ると、全然違うものなのです。

だから、あなたにはあなたの正しさがある。

でも、同じように他の人も自分の宇宙で正しいんです。

「あなたの宇宙からはそう見えるのですね。」

そうやって、他人を認めることができた時、一つ葛藤がなくなります。

 

自分は自分のままでいい。

 

このスタンスですべてをとらえられるようになったとき、
いろんな問題が解決できるようになると思います。

だって、あなたはもともと神様なんだから…(笑)

それでは、今日も最後までありがとうございました。
笑顔いっぱいの一日になりますように。。。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

無料プレゼント
あなたも自分の前世を確認してみませんか?
前世療法無料体験メルマガ「「使命を見つける前世からのメッセージ」」
ぜひ、ご登録ください。

詳細・ご登録はこちらより↓↓↓
submit-or500

 

【お知らせ】

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です